受講生の声★友利さん

  • 【受講期間:2024/2/5〜17 2週間強化コース】

Q1:習い始めようと思ったきっかけは?

 2020年の年、コロナ禍真っ只中に中国で赴任が決まり、駐在前からオンラインで中国語を少しずつ勉強していましたが、いざ現場では、中国語を全く使わない環境だったのでなかなか身に付きませんでした。尚且つ日々の仕事の多忙さで後回しになってしまう始末でした。今年度は、職種を変えたことで、自分の時間が倍に増え、体力的にも余裕が出来たので念願の中国語の学びをスタートできたわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q2:なぜ海南マンダリン教育校に決めましたか?

 はじめは、広州が出しているジャピオン(雑誌)に紹介されている中国語教室やオンライン授業、また職場にある中国語レッスンの受講を考えていましたが、週に何回か通う手間や1時間〜などの短い勉強時間が主流で学び方にいまいち魅力を感じませんでした。

いろいろとネットで検索する中、ホームページ「中国語短期合宿」の文言に興味をそそられました。内容を見ると、

 ①マンツーマンで1日6時間(勉強の量)

 ②仕事の休業2週間の期間を活用できること(勉強期間)

 ③勉強に集中できる部屋の環境があること(場所)

 ④程よい(料金)

 ⑤事前にオンラインで中国語レベルをチェックしていただけたこと(学習保障)

また仕事の関係で急遽、リスケジュールにご対応していただけたこと(ご丁寧な対応とサービスに感謝)

全てが初めから大変好評でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q3: 海南島の印象はいかかですか?

 ①雨が降らず天気がずっと良い。

 ②2月でも暑い、でも暑すぎず快適。

 ③スーパーや飲食店、ショッピングモールがアパート付近にたくさんあって、5〜8分の距離。

 ④海が身近にあり、癒やされる。たくさんの人々が海に集い賑やか。楽器を演奏していたり踊っていたり、蹴羽根や太極拳、功夫をして運動をしていたりと、海南の海は面白い。

 ⑤魅力的な山や公園がたくさんあり、登って降って歩いて、身体を鍛えられます。

 ⑥中国鍼、按摩で心も身体もリフレッシュ!温泉もたくさんあります。

 ⑦夜市では、郷土料理やお土産店、南国をイメージしたアロハな洋服や帽子、グッズなどが売られていて楽しい。旅の思い出と知人のお土産にしました。

 ⑧薬膳料理の楽しみも!私のおすすめは、椰子鸡、糟粕酷のハーフで食べられる火锅でパクチーと甘みそ、シークワサー、にんにく、唐辛子の薬味が素晴らしすぎました。シメの清補涼(薬膳ココナッツミルクデザート)はちゃっかりレシピを覚えました。

一石二鳥(10割遊べて、10割学べて。笑)で海南島を大満喫しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q4: 受講後の感想をお聞かせください。

 ご丁寧に先生方が真摯になり私に合った指導を日々展開してくださり、私を少しでも成長させてくださりました。本当にありがとうございました。

中国語は、「難しいなぁ〜。」、特に「ピンインは真面目にやると辛いぜ!」などと本当は避けている自分がいましたが、先生がこの期間しっかり鍛えてくださりました。発音はやはり難しいですが、単語を覚えたり、文章を作れたり、少しだけ会話に使えたりと「中国語やっぱり楽しい!」と思えるようになりました。集中して2週間中国語にふれる環境があったからこそ、私にあったペースで学べたのだと思います。

それもこれも先生方のお陰です。本当にありがとうございました。

これからが中国語の勉強のスタートと自覚しています。まずはHSKにどんどん挑戦していきたいと思います。中国に駐在している間、3〜4級合格できたら自信になるだろうなぁ〜「かっこいい!」

そんな目標があります。

 (呉先生)先生と呑んで、語って、美味しい食事を食べて、一緒に正月をお祝いして、遊んでと、人間味溢れる面白い、姉御肌の先生の人柄が最高です。もちろん先生の家族全員にもお会いでき、大変お世話になりました。可愛い娘さんがいたからこそ「紅包」を一番先に覚えました。笑

 (翁先生)中国語の教科書や音声教材を毎回資料提供してくださり、ありがとうございました。体調が良くない時にさりげなく果物を持ってきてくれたり、困っている時に治療できる店を予約してくれたりと本当に心優しい先生でした。小学生と勘違いしたロールプレイ学習は、お腹が痛くなるほど二人で大笑いしましたね。忘れません。笑

またタイプが真逆な先生方のコンビも勉強をする上でとても刺激になり最高でした。楽しかったです。

海南島の旅を楽しめたのも先生方からのおすすめスポットを教えていただいたお陰です。本当にありがとうございました。

夢に向かってこれからも突き進んでいきたいと思います。どうか応援よろしくお願いします。

短い間でしたが、大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。